Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://movietra.blog45.fc2.com/tb.php/4-619239d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐村河内氏で思うこと

真相はわからないものの、佐村河内氏の件について
ちょっと書いておきたい。

もともと日本人、あるいはメディアにおいて
被災者、戦争被害者、しょうがい者などといった
ストーリーを背景にしなければ
感動できない、あるいは財布のひもが緩まないということが
あるのだろう。

同じ音楽でも、売れたり売れなかったりするという面があるわけだし
なんちゃってチャリティー番組である24時間テレビが続くのも
同様だろう。

ソチオリンピックの報道でも、選手の親族の不幸(がある場合)
を背負ってというような報道のまとめ方が多い。

ここではそういうことを書きたいのではなく
佐村河内氏の虚言癖のことである。
虚言癖が実際にあるのかどうか、それはわからない。
しかし、この虚言癖をもった人というのは
けっこういる。

ベンチャー企業のトップ、怪しげな宗教団体のトップ
こういうところに案外いる。
特にベンチャー企業のトップに騙されているベンチャーキャピタルも
多くなる。

もちろん、こういうベンチャー企業は結果として成長しないことが大半。

だから数年で底がわかる。

でもこういうトップは自分が原因だとわからない、
だからお家騒動になる
・社員・他の役員の責任にする
・役員の派閥争いになる
・ベンチャーキャピタルと争う
これで2,3年ばか騒ぎで延命するだけで
結果、成長はしない。

ベンチャーキャピタルの中で
分析、統計化すれば
こういうった偽物に投資することは少なくなるだろう。

取引先でもわかっていると思うが
ある程度拡大したもののうまくいかず、
社長が他人の責任にしているような会社の社長は
大体がこれ。病気かどうかはわからないが、
とにかくウソの多い経営者には
取引する会社も、採用される社員も
投資する株主も大迷惑になること必至である。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://movietra.blog45.fc2.com/tb.php/4-619239d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ゴールド007

Author:ゴールド007
居酒屋談義しますね

最近のコメント

ユーザータグ

最近のトラックバック

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

ベストセラー

占い

