Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://movietra.blog45.fc2.com/tb.php/1-be030c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暦について

しかし、暦ってそもそもなんなんだということはある。
だって、今日が1月1日というのを誰かが決めればいいわけ。

つまり僕らは8月21日だと思ってたのを1月1日とすれば、
そこから1年が始まるわけです。

って、1年ってなんだよ?
365日ってなんだよってなるのは、置いておくにせよ、
この今でいう1月1日がスタートというのって、なんだろうって
たまに思うんですな。

明日から翌年になる
というだけで、翌年の運勢は?

ってなるのも、どうなんだろうと思うし
そもそも暦っていろいろあるから
いつが、年明けかはそれぞれ変わるわけです。


赤穂浪士の討ち入りは12月14日だったから、ということで
今でもその日にイベントやるわけです。
でも実際の今の西暦でみれば
あの日は1月30日なんですよね。

今でも東アジアには旧暦が残っていて
外資系の企業でも、香港あたりの企業と取引していると、
このあたりは休みになり
なかなか仕事が進まないということもあります。
でもこの旧暦って、日本だけ
捨てちゃって、わたしはもったいないと思います。
休みがほしいからとか、そういう理由ではないですよ。
でも1月1日って この西暦の1月1日を基準に考えなくてもいいんじゃないのか
ってふと思ったわけです。
神社でおみくじの行列に並びながら。



暦について。

天地明察 上 (角川文庫)天地明察 上 (角川文庫)
(2012/09/01)
冲方 丁

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://movietra.blog45.fc2.com/tb.php/1-be030c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

Author:ゴールド007
居酒屋談義しますね

最近のコメント

ユーザータグ

最近のトラックバック

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

ベストセラー

占い

